月山のブログ

受け回しを好んで使う男のポケモンブログ。

【S7&顎感謝杯 使用構築】ポリクチグライレボルト

供養記事

 ポリクチにグライオンいけるんじゃないかと思って試してみた。

 

【個体解説】


f:id:kaitokuyt-www:20180204172507j:image

ポリゴン2@しんかのきせき

控えめ

実数値(努力値) 191(244)-×-110-165(196)-124(68)-80

技構成 トラアタ/シャドボ/めざ炎/トリル

 

テテフのサイキネ2耐えしてシャドボ2発で落とす調整。ハッサムやツルギが増えてたからめざ炎にしたけど冷ビも欲しかった。グロス軸によく出す。

 

f:id:kaitokuyt-www:20180204172519j:image

クチート@メガストーン

意地

実数値(努力値) 157(252)-172(252)-146(4)-×-115-70

※メガ後の数値のみ記載

技構成 じゃれ/叩き/ふいうち/剣舞

 

Z消費したミミッキュなんかを起点にして全抜きを目指せるから剣舞は強い。レンチや炎牙も使ってみたい。グライを起点にしてくるマンダギャラに後出しして有限サイクルできなくもない。


f:id:kaitokuyt-www:20180204172950j:image

ミミッキュ@ゴーストZ

意地

実数値(努力値) 131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

技構成 じゃれ/シャドクロ/影うち/剣舞

 

強かった。


f:id:kaitokuyt-www:20180204172559j:image

キノガッサ@きあいのタスキ

意地

実数値(努力値) 135-193(204)-107(52)-×-80-122(252)

技構成 種ガン/マッパ/岩封/胞子

 

陽気ガッサのマッパ2耐え。同じ調整が増えてて結局ガッサ対面は五分になることが多かった。ステロがない積み構築にはいいストッパーになった


f:id:kaitokuyt-www:20180204173007j:image

グライオン@どくどくだま

陽気

実数値(努力値) 179(228)-116(4)-146(4)-×-122(212)-135(60)

技構成 地震/岩封/ハサミギロチン/羽休め

 

鬼羽リザウルガビビヨン、陰キャ受けポケモンに強いのがポリクチに噛み合ってると思って採用。岩封後最速130族抜きでコケコやゲンガーにも強く出られる。あっさり3タテする試合もあったが逆に腐ってクッションにしかならない試合もあった。

岩封の火力が無さすぎてミミッキュの身代わりすら壊せないので注意。

守るで安全にポイヒ発動ができないので立ち回りに工夫が必要。

 

ゲンガーコケコ意識なら陽気でこの調整がいいが、慎重か意地でS121(準速ガッサの下から羽休めができる、岩封後メガルカリオ抜き)なんかもよさそうだと思った。こご風とか身代わりとかやめろ

 

f:id:kaitokuyt-www:20180204174033j:image

ボルトロス@カクトウZ

控えめ

実数値(努力値) 185(244)-×101(84)-198(116)-102(12)-128(52)

技構成 10万/めざ氷/気合い玉/悪巧み

 

耐久に厚く振って大抵何でも耐えるので選出がしやすかった。最初はデンキZで採用して初手のレヒレやゲンガーに強く出ていたが、S7の途中で受けルが増加したためカクトウZに変更。初手の鬼羽リザXが初手対面でフレドラを選択してくれるので1:1以上がとれる。

 

【多い選出】

 ・(ポリクチミミ) ポリ2がいけそうならこれ

・(クチミミガッサ) 対面構築とオニゴ入りに強い

・(クチミミグライ) カバ、ナット、ドラン等がピンで入ってる構築に強い

・(クチグライレボルト) 受け回しに強い

 

受けルはこちらにグライレボルトが見えてるのでラキムドー@1で選出してくる。ドヒドが来なければ案外ミミッキュでも崩せたりするので敢えてレボルトを出さずにクチミミガッサでいったりしてた

【感想】

ポリクチがキツいポケモングライオンはよく刺さっていました。ただ、ポリクチという構築とグライオンというポケモンの性質が噛み合ませんでした!w

ポイヒのグライオンを使用するときはしっかりサイクル回せる構築にします;;

 【結果】

最高レート203×

顎感謝杯2位

精進します

 

質問等はTwitter@tukiyama_poke まで