月山のブログ

受け回しを好んで使う男のポケモンブログ。

【S6使用構築】ラティバレルドラン受けサイクル【最高2097最終2008】

ゲンゲン対面初手催眠はクズ

みなさんお久しぶりぃ、突き山です。

今回S3以来のレート2000を達成し、最高レートも2097まで更新。21には届かなかったものの良い構築ができたと思ったので記念に構築記事を残しておくことにしました。読んでいって頂けると嬉しいです。

【使用構築】

f:id:kaitokuyt-www:20171110190412j:image

バシャレボルトに強く出られるメガラティアスを軸に補完としてバレルドランを採用し、受けサイクルを組んだ。相手の受けサイクルを強引に崩すギロチングライ、幅広いポケモンの相手をできる数値受けとしてポリゴン2、ここまでで厳しい相手の誤魔化し枠としてミミッキュを採用した。

【個体解説】


f:id:kaitokuyt-www:20171110223732j:image

グライオン@毒毒玉

[性格]慎重

[努力値]228-0-0-×-196-84

[技構成]地震/ハサミギロチン/身代わり/守る

H 8n+3

D 11n ギルガルドのシャドボZ最高乱数切り耐え

S 126 よくいる崩しのデンジュモク抜き

安定の嫁ポケ枠。毒はハサミの劣化、羽はHP管理ができれば必要ないと思っている。

グライオンの前で交代することは、じゃんけんで「チョキを出すよ」と言ってくれている相手にパーを出してくるようなもの


f:id:kaitokuyt-www:20171110223806j:image
 

ラティアス@ラティアスナイト

[性格]臆病

[努力値]156-×-4-92-4-252

[技構成]サイコショック/流星群/瞑想/羽休め

H 16n-1

C 無降りメガ馬車をショックで確1

S最速

バシャ、レボルトに出していく。悪タイプを猛烈に呼ぶのと、そこに刺す流星群が活きる場面が多かった。最速にしてるのは100%出てくるカミツルギを上からしばくため。

 
f:id:kaitokuyt-www:20171110232226j:image

モロバレル@黒いヘドロ

[性格]図太い

[努力値]252-×-236-0-20-0

[技構成]ギガドレ/イカサマ/クリスモ/キノコの胞子

H ぶっぱ

B 11n

D 余り

このパーティを人体に例えるならモロバレルはチンコくらい大事です。対面構築によくいるミミガッサに強い点がとてもよかった。有利対面でのキノコの胞子はかなりサイクルを有利にした。イカサマかギガドレを光合成に変えた方がいいかもしれない。

 
f:id:kaitokuyt-www:20171110224938j:image

 ヒードラン@食べ残し

[性格]臆病

[努力値]252-×-4-4-116-132

[技構成]噴煙/ラスターカノン/毒毒/守る

H ぶっぱ

D 余り

S 125 最速カグヤ抜き

テテフ受け鋼枠。噴煙、大地の力だと飛行1ウェポンのマンダにすら勝てないのが弱いと感じられたのでラスカノを採用。テテフへの役割遂行も速くなってよかった。グライとほぼ同じSラインなのもポイント。こいつは耐性が優秀すぎる。めざ地ウルガやめろ


f:id:kaitokuyt-www:20171111001903j:image

ポリゴン2@進化の輝石

[性格]図太い [特性]アナライズ

[努力値]244-×-164-4-68-28

[技構成]冷凍ビーム/イカサマ/放電/自己再生

H 16n-1

B 余り

C 端数

D 控えめ特化テテフのサイキネ2耐え

S 麻痺後最速100族抜き

グロス、マンダ、リザX、広範囲アタッカーを受ける数値受け。マンムーの叩きやゲッコウガの毒、挑発で泣くことが多かった。役割が集中しやすくHP管理が難しい。放電麻痺ワンチャンは強かった。基本アナライズでいいと思うが滅ゲンのことを考えるとトレースもよき。

 
f:id:kaitokuyt-www:20171110230921j:image

ミミッキュ@フェアリーZ

[性格]意地っ張り

[努力値]4-252-0-×-0-252

[技構成]じゃれつく/影打ち/剣の舞/呪い

H 端数

A ぶっぱ

S ぶっぱ

ポリゴンZ、 ガルーラ軸、バトン、ゴーリに出す。積みエースのストッパーとして採用したが呪いが強力だった。ゲンガナンスには初手に出して剣舞を2回押すとeasy winできる

 

【選出パターン】

 VSカバリザグロス

ポリドラン@1。リザYはこない

 VSテテフバシャレボルト、ランドバシャカグヤ

基本ラティポリドラン。バレルやミミも一考

 VSガルーラスタン

ポリミミッキュ@1。グンチに合わせてミミバック

 VSマンダ軸

ポリグライドラン。ポリ2のHP管理が重要

 VSゲンガー軸

対面構築でアタッカー採用なのか受け回しを崩す滅び型なのか選出画面でアタリをつける必要がある。とにかく初手に来る

 VSオニゴーリ

ミミッキュ@2(ラティポリドランから選択)。守るに合わせてミミバック

 VSポリクチ、ルカリオ

勝てない。

 

後語り

ここまで見てくださってありがとうございます。今期は最終シーズンということもあり、周りの人も気合いが入ってたので自分も全力でポケモンに熱中することができました。

ゲンゲン対面催眠動画や見苦しい揉め事でお騒がせすることもありましたが、それでもこんな自分を慕って応援してくれた周りの人(矢野伶くん等)には感謝を申し上げたいです。ありがとうございました。

次回作では更に高みを目指せるように頑張ります。ポケモン最高や

 

special thanks

個体をくれた

泉屋

あっかー

あろえ

このとん

 

何か質問などあればTwitterまで

@tukiyama_poke

 

最高レートと最終レートの画面おいときます
f:id:kaitokuyt-www:20171111001047j:image
f:id:kaitokuyt-www:20171111001152j:image